忘ひ録

メギドとか

少女⭐︎歌劇 レヴュースタァライト ReLive

約8ヶ月前の出来事。レヴュースタァライトとかいう神コンテンツを導入した友人Aは上映会の終わりに言った「ソシャゲがあるけど絶対やるなよ!」と 別の友人と映画再生産総集編を見る前にオンラインで上映会をして、その時さりげなく「これのソシャゲRPGで編…

ウォッチャー 解説

第四のキャラクター、ウォッチャーでみんな遊んでるかな コンボソリティアはお手の物、強力レアカード満載のウォッチャーの解説。 キーワード スタンス…ウォッチャーに付与される状態。 平静…これ自体は戦闘に効果を及ぼさないがこのスタンスが解除されると2…

A20 ディフェクト 心臓レポート

アセンション20 堕落の心臓 ディフェクト レベル1 レベル2 レベル3 終焉 アセンション20 難易度が上がる毎に条件が追加されることで加速度的に面倒になる。特に注目すべきは5の倍数のもので、ステージクリア後の全快が3/4になる・初期デッキに呪いが追加・イ…

サイレント 私的カード解説アタック編

良いこのみんな、slay the spire 遊んでるかな。なんで今更?って思う人もいるだろうけど自分のためにカード解説を資料として残すのでまあ何かの参考にしてくれれば幸い。では始める。 サイレントキャラ性能 サイレントカード解説1 アタック 総評 サイレント…

タクティカルソート 私見込み解説

新しいバトル体感を楽しんでいただけるようテーマにしていたのは「タクティカルソート(戦術的思想)」です。「タクティカルソート」は新仕様というわけではありません。 敵を攻略するうえでの、パーティ編成に対する作戦の指針のようなものを表現しておりま…

冷や(か)しfgo part10 講評

人理を修復したので初投稿です。43日以上は費やしてできた記録です☆ 今までに小出しにしていたことのまとめみたいになっているが体系付けたということで新規性のなさにはご容赦いただきたい。 コマンドカードバトル 戦闘の仕組み サポートシステム 戦闘総括 …

冷や(か)しfgo part9

日の下でどのように苦労しても、それは人の何の益になろう(コヘレト 1:3) 生まれるに時があり、死ぬに時がある。(コヘレト 3:2) イスラエルの王、ソロモンの言葉。*1 何にでも始まりと終わりがあるし、苦労は虚しいという事だ。でも多分人の生きる軌跡には美…

冷や(か)しfgo part8

今回の更新もまた1ヶ月かかるかと思われたが思いの外、本当にあっという間に終わった7章である。理由は色々とあるがそんなことよりも重要な事はこのゲームの面白い部分だけをロクな作業を挟まずに常に摂取し続けたのだ、この一連の流れに対して流石に面白く…

冷や(か)しfgo part7

前回の投稿より1ヶ月───戦いは苛烈を極めた。 リリース当初から追う、1部が完結した盛り上がりの中参入した者達と違い2部も終わりが見え始めたこの時期からの参入はまさしく新規はバイバイ*1状態。だが走り続けるしかない、終わりが見えてしまったのだから*2…

冷や(か)しfgo part6

6だったか記憶があやふやだが多分6。 今回の舞台は北米大陸らしい、なるほど桃鉄USAで見た地名ばかりだ。 雑魚戦も段々強敵になって行く気配がムンムンとするが別にまだまだ共産主義力で押し切れるので特に言うことはない、システム面などへの言及の電波受信…

レイガンベレット

最初レイガンバレットだと思った、その真の姿は… エビじゃん。 このエビー!違うだろ〜!!? 具体的な各種対策 フォトンドリヴンと編成 おまけ このエビー!違うだろ〜!!? や、やめて、叩かないで…(萌えキャラ) 7章のイケメンメカクレおじさんことベルフ…

冷や(か)しfgo part5

共産主義の崩壊、そして資本主義(アオ)の横行──────! ──────心配しなくてもそんなことは起こらない、以前として攻略の大半を占める雑魚狩りを務めるのは我らが共産主義の手先、ベルセルクなのだ*1。 だってしょうがないじゃん敵がどう偏ってようと一体一体…

冷や(か)しfgo part4

暑さも少しずつなりを潜めておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?冷やし中華の出番は減りつつありますが冷やかしfgoはまだまだやります それによ…見えてきたんだよこのゲームの構造の“本質”ってのがョ…!(ほんまか?)正しいかどうかではなく、こんなんや…

冷や(か)しfgo part3

すいませ〜ん、おみせやってますか? いいですね〜左下と…あと上もお願いします!右下?いやちょっとお腹そんなすいてなくて…お持ち帰りできます?あじゃあお願いします、タッパーはどうすれば… 冗談はさておき、前回ちょっと遊んだ分に追いついたので2章が…

メギド6章3節攻略メモ

主にVHを想定して進めていく、全体に共通する特徴だが持ち物検査のきらいが強い、当然攻略メモも偏ろうというもの。許してヒヤシンス ステージ57、ミツクビ ステージ58、ヤクトフレッサー ステージ59、サルガタナス ステージ60、次元獣アナーケン ステージ57…

冷や(か)しFGO part2

前回までのあらすじ 修羅っぽい普通の道を行く 公式と商業主義にはなるべく逆らう アタランテにゃんはマメみ*1があるし活かしたいので、まず手始めに幾らか緑のカードをいっぱい持ってるキャラを採用してみた、確率計算がめんどくさいが効果があるはずだ。7…

冷や(か)しFGO始めました

FGOというとアレである、あのめっちゃ人が多くてちょっとした事柄でもすぐトレンドに乗ったり書籍の再販とかでゲーム以外の方法でも爪痕を残しているゲームである。やれ、脱ぎ脱ぎエロ偉人パブだの邪悪な商業主義の権化だの、10連3000円とかいう暴利を定めた…

フォトンドリヴン

ブンドリの業界用語だと思ってたチーッス、メギド72やってる?あの最近はエンドコンテンツの拡充が多く、別に初心者に優しい要素は特に増えていないメギド72だ。 タイトルにもなっているがフォトンドリヴンはあるようでなかったシステムだ、ソシャゲで稀によ…

メギド72 7章1節 攻略メモ

ハローエブリワン、7章1節やってる?VHの攻略内容をまとめて見たので気が向いたらのぞいてみてたも。ネタバレ防止として見たい項目を目次から飛べば事故も少ない。多分。 フォトン劣化について ステージ61 ステ62VH ステ63VH ステ64VH フォトン劣化について …