忘ひ録

メギドとか

冷や(か)しfgo part3

すいませ〜ん、おみせやってますか?

いいですね〜左下と…あと上もお願いします!右下?いやちょっとお腹そんなすいてなくて…お持ち帰りできます?あじゃあお願いします、タッパーはどうすれば…

冗談はさておき、前回ちょっと遊んだ分に追いついたので2章が終わったらストーリーも読むことになる、最も上のように一旦全部飛ばした上で後からログで読むのだが

大まかな概要

とりあえずストーリーを進めていこう。内容的にはまだまだ共産主義の進撃は続く、ちょうど舞台もローマだしな!資本主義の豚の祖先どもをなぎ倒していくぜ。

というのも緑補助にはなにも来ていないがアカには色々と来たので愉快な時代が始まった、具体的にはババアに覚えられてない作家*1とカタパルトタートル*2が来た、それぞれアカを強化する数々の機能を持つ根っからのコミュニストだぞ!

少し計算をしてみよう。敵の編成の割合がどの程度なら他のクラスがバーサーカーより有利になるか?単純なダメージ効率に話を限れば敵の編成の内5割以上が同じクラスならそれの特攻の方が有利である。もちろんそれが全てではない。今のは敵の脅威度を頭数だけで考えた場合である、hpで考えると合計hpの5割をあるクラスが占め、またそれに弱いクラスが混じっていなければ*3いいわけだ。

さらに踏み込むと敵の攻撃を計算に入れることになる。アタッカーにも敵の攻撃が及ぶなら、特攻クラスが敵を倒すまでの手数で同じ条件のバーサーカーは5.33倍ものダメージを受けるのでまず特攻クラスを盛り込んだ方がいい。*4

基本はバーサーカーで進めるが単騎でヤバい敵がいる場合は絶対に特攻クラスを入れるべき…なんだがおわってからきづいた、人生そんな日もある。

とにかくやることは単純でアカを振りまいて共産主義をわからせる。それ以外にない、まだまだ赤は強いので新しい戦法を試す機会はついぞなかった。しかし徐々に単騎で強いボスが湧くわ、hpが10万を越えるわで不穏である、こっちのhpはそんな二次関数的に伸びてないんだぞ…

激闘!黒イソギンチャク!

ジャブジャブ様のお腹にいる奴を5倍邪悪にしたような見た目をしている、ガノンの趣味ですらないのではないか。最も恐ろしいところは通常攻撃が全体攻撃でしかも2回攻撃してくる場合がある所だ、かばいようがないので防御バフなどを駆使する他ない。クラスが?だが相性関係はある程度設定されている、でも今回はとにかく共産主義分からせアタックで攻める。

上手くアタッカーに防御バフなどを与えながらしのぎにしのぐもあと一手が埋まらずhp7000の時点で全滅。1日に3画貰えるらしい令呪でコンテニューを…いや!石割ってないからね、縛り違反ではないですよ*5。おまえそれでいいのか?*6って言われても「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」と返す、別に悔しくなんかないんだからね

すまん、1日1回とはいえこれは流石にやりすぎた、まさかhpだけでなく全員のゲージが回復するなんて…。さあ、フラウロス、メギドに帰ってHボムを撒く仕事に戻るんだ。

真の最終戦アッティラ

アルテラという読み方をしているがこいつはどう見てもガリア人の中でも一際恐れられるヘルウウェティ族ですらビビるゲルマン人を追い返したフン族の親玉、アッティラだろう*7。上手く攻撃を凌ぎなんとかこっちはノーコンティニューでクリアした。バーサーカー頼りだけでは無理が多いので多様性の重要性を思い知った次第である。

次回はいよいよ未知のフィールドに入っていく、そろそろ緑も使いたいんだが次のボスはアタランテにゃんの攻撃をあまり受け付けないらしいので結局変わんないかもしれない、だが逆張りだけはちゃんとしてアイデンティティを残さないといけないんだ、頑張るしかないよ。

*1:シェイクスピアの作中での言い回しはことわざのように人々の生活に浸透しすぎた、そのせいで無知なババアがシェイクスピアを読んでこの人ことわざが大好きなのねと言った逸話がある。野獣先輩が語録しか喋らないとキッズに指を指されるが如し

*2:禁止カード、この手の射出系のモンスターは無限ないし適当な有限のループと組み合わせると先行1キルができ危険

*3:基本は三すくみを構成しているのでAに特攻するBに特攻するCはAに弱い、相手のグーにパーをぶつける時に相手にチョキがいるとパーの効果が落ちる

*4:まず与えるダメージが3/4倍なので敵の攻撃を受ける回数は4/3倍になりさらに一度に受けるダメージは4倍

*5:課金して手に入るものでコンテ=商業主義への敗北

*6:なにいきなり話しかけてきてるわけ?

*7:固有ユニットの破壊槌は都市への攻撃力が3倍という滅茶苦茶な性能を持っており初期配置がこいつの横の場合、諦めた方がいいことも多い