忘ひ録

メギドとか

冷や(か)しFGO part2

前回までのあらすじ

  • 修羅っぽい普通の道を行く
  • 公式と商業主義にはなるべく逆らう

アタランテにゃんはマメみ*1があるし活かしたいので、まず手始めに幾らか緑のカードをいっぱい持ってるキャラを採用してみた、確率計算がめんどくさいが効果があるはずだ。7枚以上にしていざ出陣*2

攻略サイトで見た範囲でなるだけ簡潔に説明すると、主に緑のカードから星が出る、そのターンに使う3枚のカードを緑で揃えると10個オマケで出る。この星は次のターンに出るカードに振り分けられる、振り分け率はぽけm…召t…サーヴァントのタイプに応じて決まる。1個につきクリ率が10%上がる、クリするとダメージが上がりゲージの溜まりもよくなる。

現状装備品もなく、スキルもないので基本的にカードで素殴りする他ないので、緑のカードを増やしてなるべくボーナスを狙いながら、タイプ分別を工夫して出すべき星のノルマを下げる必要があるわけだ。

これは構図としては、まずは星を出し→クリティカルさせる。という手間をかけている、バフと同じだ。

次に、かかるバフは攻撃力とゲージの上昇だ。問題はゲージの上昇の方で、100%にならなければ使えないのだから100%未満で戦闘を終えた場合、そのゲージを溜めるのにかかった手間は無価値ということになる。言葉にインテリジェンスを込めると所謂サンクコスト*3という奴だ。

現状ダメージを出すヒサツ=ワザ以外に戦略的価値はない、故にゲージ溜めも一種のダメージバフと考えることができる。もちろん、素殴りする回数はヒサツ=ワザを撃つより遥かに多いわけで…パーセント換算した時少し悲しくなりそうだ。

エフェクトやSEに騙されてはいけない、徒労もいいところだ。ゲームを進めた人間の遊びなんだよこれは。

一応、後のこともあるし考察を加えておこう。まず星が出た時、既に出た星が何個であろうとも、上昇する期待値は一緒だ。0から10%になっても、90から100になっても、気持ちとしては全然違うが期待値は一緒なんだ。だから適当な所に目標を決める、せっかくポケモンで例えてるのでポケモンの命中率で考えよう。70%*4だとなんだか外れそうなので8割は欲しい、有名なあの技になぞらえてストーンエッジ値と名付けよう!*5

次のターンに使う3枚のカードのうち星が振り分けられやすいお目当てのものが全てストーンエッジ値に達すれば良い、カード毎に振り分ける割合が決まっているので多少の偏りが生じたものとして30個ほどあれば大旨ノルマは達成しうるだろう、3枚ボーナスは達成しうるものとして20個出しつつまたヒサツ=ワザゲージも溜める仕組みが同時にできた瞬間が緑カードを使う時というわけだ。

ゲージを溜める行動が無駄になりやすいなら瞬間瞬間に生きるべきであってその場で出る火力を最大限に高めるべきだ、自ずと使うべきカードの色は決まってくるように思える。赤色だ、赤、赤、アカ…

https://nico.ms/sm33104252?cp_webto=share_others_iosapp

鉄は熱いうちに打てって言うしね!赤3を2体!Fuu!

…考えなしに使うのは非効率的だ。赤3を探して持ってる狂戦士2体を徴用しダメージ倍率を調べた。このゲームはタイプが有利な相手や不利な相手から受けるダメージが一括で増減するし、防御力の概念はないので相性×バフが受けるダメージを決定する。

バーサーカー、与えるダメージが1.5倍受けるダメージが2倍(例外アリ)

オイオイオイ、総合的に見て不利じゃないか。同じ攻撃力を持ったキャラに対して自分だけhp0.75倍にされたようなものだ。これをなんとかしないといけない、やられる前にやる*6、どれだけ死にかけようと誰かが生き残れば勝ち*7、相性が普通のキャラに庇わせる…だろうか

やったこと

1章を攻略した、とにかく赤を揃えて殴る!知らない人にこの章の解説をすると闇堕ちしたジャンヌダルクみたいなの(実際に闇堕ちしたわけではない)がドラゴンをいっぱい呼び出す、竜騎士ガイアみたいになんかが乗ってるわけでもないのにドラゴンはみんなライダータイプなのでそれに強いASS ASS INタイプをぶつけて攻略しよう!と言った感じだ、今回そのセオリーをガン無視したんだが知ったことではないわい

ハイライト、ペルソナ4みたい。真ん中のキャラのアイコンが金色だがこれは星4以上ということだ、前回商業主義に負けないと言ったばっかだけどcvと見た目がそれぞれそこそこ以上に好みなら許されるんだよ、でも星5はマジで商業主義の権化なのでよっぽどシコれないと使わないと思う、いや星4も極力使いたくないんだけどね、使っちゃったけどさ、言い訳してるんです今。

えーとだから、見た目とcvがかなり刺さる星4は使用可能な星4なのでつまりUSSR(ウルトラダブルースーパーレア)というわけで…USSRUSSR!?UnitedSovietSocialistRepubilcs!!

星4使用、極力控えないとなあ…マメみもないキャラ使うのってどうなのよ?って思うしね。

*1:マーメイド+み、髪が緑だとか下半身魚の人外美少女っぽいとかで加算されていく。オタク特有のこじつけ同一視ともいう

*2:3枚以上にならないように均等に割り振ると2-2-2が最大になる、ここから1枚でも増えるとどこかで必ず同色が3枚揃うというわけ。必ず2回は3枚揃いが発生するのに必要なのは10枚なので不可能に思える

*3:埋没費用でググってください。

*4:かみなり

*5:なんかやっぱり外れそう

*6:このゲームは絶対先行なので最初は火力優勢っぽい

*7:戦闘で経験値が入らないしね、勝てばいいんだよ勝てば