忘ひ録

メギドとか

冷や(か)しfgo part8

今回の更新もまた1ヶ月かかるかと思われたが思いの外、本当にあっという間に終わった7章である。理由は色々とあるがそんなことよりも重要な事はこのゲームの面白い部分だけをロクな作業を挟まずに常に摂取し続けたのだ、この一連の流れに対して流石に面白くないよ!とは言えない。

でも蟹は美味しくてもその殻*1を剥くのにはけっこう時間と手間がかかるし、それに汁*2は美味しいけど肝心の実*3の栄養素を分解する酵素*4は私にはないのだ、あるのは縛りと男根のメタファー由来の制約しかない、遊ぶ気あんのかよと思うかもしれないがお付き合いいただきたい。

登場人物紹介

あいすべきうるくのなかまたち

  • ギルガメッシュ関智一、創造神の寵愛でかっこよさの塊だぞ。
  • ジャガーマン…けもフレのランサー
  • 牛若丸…おっパブ店員みたいな格好をしている、アニメで乳房を見せまくった
  • 弁慶…自分は弁慶ではないと言われた瞬間何も分からなくなった、女体化した義経の横にいる弁慶だけど弁慶じゃない弁慶とは一体?
  • レオニダス…盾マン、良い人。
  • アナ…基本的に流星のように良いこと言ったら死んでいくばかりのえふじいおう中で多少は掘り下げがされているので死ぬシーンとか感慨深い。
  • マーリン…愛すべきぶっ壊れ、ありがとう。🍆🍄はなんか君のことdisりまくるけど君の性能は一生忘れない。7章が2週間もせず終わったのは君のおかげだ。
  • 巴御前…物語が始まった頃には死んでいる、あるセンサーを合格したので彼女は攻略で使用される。

スリーガッデスアライアンス

  • イシュタル…凛はそんな格好しない!!って見せたつきちゅーが言ってた。擬似鯖と言う商業主義の申し子だ。このシステム、神様にしてもシリーズキャラクタアにしても中途半端では…?
  • エレシュキガル…エレキ+シュガルではない。電気タイプでもないぞ!
  • ケツアルコアトル…宇宙由来アミノ酸にされたり女にされたり大変
  • ゴルゴーン…怒った鬼女

わるいやつ

  • ティアマト…台詞がほとんどaで構成される。
  • キングー…メガテンだとイケメンの対極みたいなデザインですよね
  • ラフム…とんでもなくキモいゴキブリの擬人化みたいなの、いっぱい出てくる。
  • 虚栄の塵…いっぱい落ちる、もう嫌という程手に入る、それが焼け石に水なのがこのゲームだと思う。

前もって言っておくとこの章はストーリーサポートに出てくるファッキンファイブスターブレイクゲームバランスグランドキャスターマーリンが強すぎる。なんだこれ?ってレベルで強い、もう意味が分からんので解析した結果は後で話すとして、こいつのせいで雑魚かったボスは🌸マークがついてるぞ、参考にしてくれ。

vsイシュタル🌸

雑魚。

vs ジャガーマン🌸

雑魚。

vsイシュタル再戦🌸

雑魚。

vs ケツアルコアトル🌸

馬乗り*5なのでマーリンに優位が取れるし善属性からの攻撃を無効化するバリアがついてる!

…だからどうした

vsエレキシュガル🔋

毎ターンあらゆる全てを封印してくる、バフと宝具がなけりゃ素殴りしかないこのゲームで何してくれたんだ。これの対策には剣マンで対魔力するしかないのだが剣マンはすごく少ない。もうほんと死ねば良いと思った。

vs金ピカ🌸

雑魚。

vsゴルゴーン

雑魚、全体に攻撃回数の多いエネミーは防御力とダメージカットでもう愉快なことにしかならない、察してくれ。

vsキングゥ🌸

真・女神転生のように親が殺された後に怒って出てくるエネミーは大概親より強いんだけど誤差。マーリン!マシュ!アンデルセン!hpモリモリモリ!

【悲報】マーリン死亡

他のどんなキャラが自爆してなんか良いこと言って流星のように散っても良いけどそれだけはやめて欲しかった…やめて…今、真の7章が始まる───

vsゴキブリの擬人化

クソ敵、というのも強化解除を多用する。スキルにしろ宝具にしろ大体はバフとダメージとたまに優しさで出来ているのだ。しきりに強化解除を多用するこのゴミは下手にこのゲームに登場させると部屋を片付けてご飯を食べようとした瞬間に再度ちゃぶ台返しを繰り返す壊れた星一徹みたいになる。

オマケに槍マンだ、戦力になる剣マン二人しかいないんだぞ!??こいつがいなかったらロクに育成せずに7章を終えられたのに、マジで恥を知れよ。

vsベル・ゴキブリの擬人化

剣マン、ピクシーに対するハイピクシーみたいなものだが弓マンは幸い運と性欲のお陰でコマが揃っている。旭日旗アタックで倒す*6

vsおっパブ店員が泥に落ちて黒ギャル化🔋

…それなんてアダルトビデオ?毎ターン宝具は前提崩れるからやめろ、そういう一発ネタは普通すぐ飽きるもんだぞ!

vsおっパブ店員が泥に落ちて黒ギャル化した挙句分身して襲いかかってくる

いやもう何もかもおかしいでしょ、子孫は怒って良い。私事だがここでゲーム内でピック・アッポがあり赤のマーリン緑のスカヂで名高い壊れキャラが出てきた。煽るためだけに私欲を捨てれば引けるのだ、使わないと言っていた資本主義の権化システムでLv80にして戦線に投下した。*7

やり方としてはまずはスパルタマンを犠牲にする、さらにカムランの丘を装備してこれで礼装(60%)とスカヂのnp*8供給で100%になるのでアタニャンキャノンを発射できる上にnp*9が割と帰ってくる、マシュを上手く犠牲にしつつもいっぱあつ!

vsおっパブ(略)分身して自己再生もする。🔋

大概にしてくれ、っていうか大した会話もなくこうやって暗黒面を晒すだけってなんかかわいそう。

すっかり忘れていたがこの辺りの戦闘はターン終了時ダメージで耐久を潰しつつ地響きで戦闘開始時に編成を滅茶苦茶にシャッフルする。ただでさえゲームの要素が少ないのにこの手の否定要素ぶつけるとクソゲーになるからこの手のアイデアは良くないと思う、エレキシュガルにしてもそうだが。

ビースト(意味深)と化したゴキブリ

ここからの戦闘は戦闘時にスゴイ=バフがつきさらにスリップダメージを上回る回復がつく、いや〜さすがマーリンはんですわ〜。後ゲストで出てくる髑髏大帝が引くほど強い、なんだこの緑カード30np*10稼いだぞ…めっちゃ即死するし

人類悪権限!野獣と化したティアマト🌸

雑魚、ゴルゴーンの轍を踏んだな!お似合いだぜ。

人類悪権限!最後は金ピカで決まり!✨

どっちにしろHit数が滅茶苦茶ならマシュデルセンで戦線は如何様にも維持できるのだ!うひゃひゃひゃ!

そんなわけで7章は終わった、あっという間に終わるんだ。ストーリーは特に言うことがない、書いてる人がやりたいことやってりゃ熱量は最高潮だしそれはこっちにも多少は伝わる。お小言は必要あるまい、アニメはあれ絶対に面白くないと思うけどね。*11

ちょう人(じん)けんじゃ!マーリンのひみつ!!

ゲームシステムに限界まで愛された男、マーリン ぶっ壊れで検索すると出てくるやつはロクに説明の任を果たしていないと思う。出来ればこれも講評で書きたいのだがネタは小出しにしておかないと記事の意義が愚痴り掲示板になるのでここは全部載せてみようと思う。

まずこのゲームは正直超絶古典RPGに宝具とスキルで毛を生やしたような構成をしている。そうでないと思う方はそれこそ4大キャスターに頭わるわるにされているので一度よく考えた方が良い、つまりその状況を打破できるキャラは間違いなくヤバいのだ。

次にhpとATKがキャラの大体の性能を説明できるこのゲームでバフは非常に強力な盤面に干渉する手段だ、スキルはこれを攻撃と干渉せず好きなタイミングでつけれるし、バフ宝具は手間を考えてどれも非常に強烈だ。例えば防御力を40%あげれるなら1ターンだろうとそれを敵の攻撃の強烈な部分にぶつければその分生き延びられる、全体のダメージで見れば非常に多くのhpを削る可能性を秘めている。*12

バフが強いというより、素殴り力と宝具でレアリティ以外の実装時期などの要因で差をつけるとまさにインフレだしゲーム性が強くバフに依存しているのだ。そこで超強力なバフをつけれるキャラが来たらどうなるか?ヤバい。

本当はここに更にコマンドカードシステムが絡み更に構造的有利が生ずるのだが…それは講評に預けよう、そこまでやると流石に長くなるので割愛しよう。

次にバフの種類だがこいつは異常に強いバフしかない、いちいち説明するのは面倒だがまあやっていこう。

np増加…このゲームでnpを増加する直接の手段があるのは間違いなくヤバい、例えば20%×3で増加するのは3キャラの宝具の効果をそれぞれ1/5ずつ発動できるようなもの。汎用性の観点からも単純な効果量からもバフがおいそれと有して良い力ではない、宝具にこれがついてくるのも意味が不明だ。

hp回復…このゲームは基本には回復なしで殴り合うファイトマンスタイルだ。ここでhpが回復できると持ち込めるhpの量が増える。例えばhp1万キャラが5000回復すると生きてる間に生み出すあらゆる効果は1.5倍になる、オマケに受けるダメージを上回れば?是即ち無敵

無敵全体付与…スキルが持ってて良い効果じゃないだろ、ちゃっかりオマケが付いておりこのクリティカル率減少はhp回復とシナジーして地味に強いぞ。オマケですら一線級って何?

クリティカル威力増…まずは威力50%増加すると200が250になるのではなく300になるのが地味に意味不明な上に倍率は100に達する、即ちクリティカルすると威力4倍だ

カード効果増…他のバフとの乗算、1.53は1.5を3回加算するより0.8375倍も効果が大きいのだ、全てを察せ。

スター供給…勝手に発動しまくる宝具でこうもポンポン星が出ると色々と壊れる。

このように一騎当千のバフがスキルと宝具に所狭しと並べられるイカれっぷりだ、オマケに既に自分の中でそれぞれが滅茶苦茶にシナジーしている。

普通の銀色以下のキャラは使えるかどうかもビミョ〜な効果量の薄いバフが1個付いてるだけなのにこいつはてんこ盛りの二重奏なワケだ。ね?スゴイでしょ。

*1:手間のメタファ

*2:ゲームシステムのメタファ

*3:ストーリーのメタファ

*4:冷奴能力やらエモエモ共感のメタファ

*5:になって殴るプロレスラー

*6:インフェルノの宝具

*7:え?縛り?スカヂでシコったこと2、3回じゃきかないからセーフ。

*8:ナンデヤネン・ポイント

*9:ノリスケ・ポイント

*10:ラクロ・ポイント

*11:ソシャゲのストーリー構成をそのままアニメにすると序盤は酷く見せ場がないのは自明の理と思うのだが製作陣は作画頑張るだけでその手の配慮をほとんどしない、戦闘にしても2分程度で力尽きてまたしゃべくりが始まるので盛り上がろうと準備した時には勝手に終わる。

*12:耐久力はhpと完全に等価なのであらゆる事象はhpかそれを削るダメージに換算すれば良いぞ!