忘ひ録

メギドとか

冷や(か)しfgo part9

日の下でどのように苦労しても、それは人の何の益になろう(コヘレト 1:3)

生まれるに時があり、死ぬに時がある。(コヘレト 3:2)

イスラエルの王、ソロモンの言葉。*1

何にでも始まりと終わりがあるし、苦労は虚しいという事だ。でも多分人の生きる軌跡には美しさと価値があるみたいな話がおおよその概要である、所謂人間賛歌。

vs何故かファンが未プレイ者に推すクズ

確か第1章のラスボスだったはず。お前さフラウロスさ、さっき俺らがNP貯めてる時チラチラ見てただろ。普通の黒イソギンチャクなので普通に倒そう。

vsオーブターン-1のヤベーやつ

剣のイソギンチャクだ、伏目などという見た目こそ可愛いが防御8割上昇とかいう常識のないスキルを持っている、星3以下の強化解除はほとんど宝具しかないのでハッキリ言って死んで欲しい。剣マンなのでパリス=changの宝具をOCしてぶっ飛ばす。ここでスカジによるクイック強化や高速チャージ、礼装による1回のみのOC2段階上昇が効いてくる、2連打で大幅にエッチポイントを削る。

vsリジェネレイトクズ

槍マンな上に、防御低下と攻撃力上昇を乱打してくる。YA☆ME☆TE!

vs遅いぞデカラビア

ライダーをぶつける、スカヂ牛若丸を強化してブッパするぞ!

終わり、日本放送協会

vs緊縛ファンド被害者

AssAssIn、じゃキャスターぶつけっから!無敵貫通が厄介。

vs奥義でスキル追加するやべー奴🔋

バーサーカー、これは電池不可避。しかしもう3日も待てないので石を割る。許せ。

vs被虐児童

佐々木小次郎をスカヂで強化する。ざっこ!

vs使い方が難しい盾キャラ

弓マン、槍を差し込むぞ!いけガレスchang

vsスキル強化+攻撃力30%上昇

今まではかつての章で縁を結んだキャラが出てくるがこのボスで出てくるのはイベントキャラ

誰だお前!?×7

知らない高校の同窓会じゃん。

vs魔術王ソロモン

NPが8割以上のキャラがいると回避スキルを発動させる、じゃあ逆に礼装で必中にした上でキャラを1体8割で維持し続ければいい。少将の犠牲を出しつつなんとか倒す。

【悲報】マシュ、死亡

失って初めて分かる、君の大切さ…後述。

▲自虐?

vsまじゅつおーげーてぃあ🔋🔋🔋🔋

ここからは敵が強すぎるので石を割りまくる。こいつは4回、フロントガラス割れるかな。(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9754318)

vsじんおーげーてぉあ🔋

耐えつつhpを80万削れ!あー疲れた

何でマシュ・キリエライトは強いのか?

強化前から決して弱いわけではなかったが何故強いのか考えてみよう。

まずは防御系バフが計4つ、ダメージカットというのは地味に効く。Hit毎に判定が出る上にクラス相性やバフなどがあれば減衰してからダメージをカットするのでいぶし銀の活躍をする。スキルの方で付与される1回限定のものは特に効果が大きい(2000)

宝具含めて青のカードが3枚あるのは防御キャラには大きなメリットだ、これらのパーティはバフの数が生死に直結する。また宝具はチャージ1でも3T30%でダメージカットがつく上、真名解放後は攻撃力が上がる。30%というのは数字としてはかなり高い、これだけだと3割減だが防御力が30%上昇してると追加の30%バフはダメージ56%減らす効果を発揮していることになる。重ねるほどお得ということ。

第二スキルで無敵(強い)の他にnpも増える、対象も選べる。強さは語るまでもない。

第三スキル、タゲ集中だけでなくnp獲得量増加の効果が壊れている(200〜400%)

…とはいえこのご時世でfgoを続けてる人でマシュを育てない分からず屋はいないと思うが。

*1:コヘレトの言葉の著者は自称ソロモンであって、実際は自身の賢人としての見識を伝えるのに相応しいアバターとしてソロモンを選択したというのが通説である。根拠としては描写に出てくる時代背景がソロモンの時代と一致しない…だったはず。