忘ひ録

メギドとか

冷や(か)しFGO始めました

FGOというとアレである、あのめっちゃ人が多くてちょっとした事柄でもすぐトレンドに乗ったり書籍の再販とかでゲーム以外の方法でも爪痕を残しているゲームである。やれ、脱ぎ脱ぎエロ偉人パブだの邪悪な商業主義の権化だの、10連3000円とかいう暴利を定めたフィクサーだの言っても、大きな影響力と光る売り物があるからこそ消費者がある程度は自分で納得して対価を払っているわけで、そこに疑う余地はないのだ。

多くの人が遊ぶだけあって様々な情報が流布しているが、ウリはやはりストーリー*1なので感想はどうもそれに偏っている、いやちょっと前は効率的な周回のやり方だとかシステム解説があったはずだがメッキリ見なくなった。そりゃそうだもうご新規さんが来た所で進めようがない、キャッチアップは不可能なのだイベントも遊ばせてくれないし*2

前置きが長くなったので要点を話そう、ひたすら逆張りして純粋に一人用のゲームとして遊ぶことはできるのか?あと商業主義に屈しないことはできるのか?あとそういう面でのゲームとして面白いのか?何故のゲームか?

失踪したら黒歴史確定の怪文書はここで終わり、とりあえずレギュレーションを決めていこう。

ルール

  1. フレンドは使わない…下調べをするにキャッチアップの方法としてはフレンドを上手く使えという文章が大半である、ムカつくので使わない。そんなの面白いわけねーだろありがと奈須きのこのストーリーを読むのが第一目的じゃないんだこっちは*3
  2. 商業主義に負けない…レアキャラは課金者へのご褒美なので見つけ次第燃料にする、確かガチャ材にできるんでしたよね。星3はどうしよう生かしておいてやろうかそれとも
  3. 特例としてマメみがあるキャラは可…髪の毛が緑とか下半身魚の人外美少女要素があるとか性格が好きとかcvが好きとか、意訳すると捨てるのが惜しい、悪いか!
  4. スピードラーニングしない…前回は最高速で文章を飛ばしてそれを流し見る脳トレみたいなことをした、流石に書いてる人に失礼だ、読み直し機能を使うなりして読むのはちゃんとしよう、読み直しがないなら…もう知らん!

DLしてから

アタランテにゃんはマメみがあるとして最初に選ぶキャラとして適当だろう、よく見たら半分くらいブロンドやけど。リセマラに手間がかかったらそれが理由に打切りにしようとしたのだがどうもこの手のフラグ立てをすると運が向いてくるらしい。メギドにその運が欲しいのだが

キャラの情報を見るにポケモンでいうタイプのようなものがあり、技のタイプのようなものがあるらしい。キャラ毎に5枚のカードにあり3体分のキャラのカードをシャッフルして5枚ずつ出るらしい、それを毎ターン3枚選ぶのだ*4。アタランテにゃんは弓タイプで赤1・青2・緑2のカード配分で必殺ファンクションも緑のカードらしい。

ググってきた情報によると同キャラのカード3枚か同じ色のカード3枚を選ぶとボーナスが入るらしい、数学1Aの確率の問題を思い出す。同キャラ3枚が出る確率は構成に寄らない、パターンとしては2-2-1、3-1-1、3-2-0、4-1-0、5-0-0があるわけで前1つが後ろに比べて遥かに確率としてたかそうである、いや知らんけど、計算めんどくさいし。同じカード3枚の方は構成の努力で達成できそうである、キャラ毎の配分が違うのでキャラ内の配分を2-2-1から3-1-1にするとあたりの枚数が増えて外れの枚数が減るので飛躍的に当たりやすくなりそうだ。

同じ色のカードを3枚集めた時のボーナスは色ごとに違うようで火力増、ゲージ増、クリティカル率上昇といった具合に見える。私見で工夫しなくても効果が引き出せる順番に並べてみた、つまり威力増は常に同じ効果を発揮するし、仕様を見るにクリティカル率増加はゲージ増加から比べて更に工夫と調整が必要そうであると考えた。残念なことにアタランテにゃんの得意な緑色はクリティカルを司るらしい。…これ序盤はすごい使いにくいのでは…?構成を調整し確率を乗り越えて効果が得られるならそれができない序盤は…威力増で固めてとりあえず相性で殴っときゃいいじゃないか、ジャマイカ!確か蛇のヤンデレの娘が筋肉マシマシだった気がする、強い邪神ちゃんみたいですの。

ここまでがとりあえず序盤を進めてみた感想だ。

よって次の方針は…ししおどしカックン作戦でいく、ログインボーナスや1日10連無料で低レアの駒を集めまくり特性をリサーチして戦力を整えてから攻略を始めるのだ

ええーいうるさいうるさい!だまれだまれー!

*1:App Storeの広告では文字数を宣伝材料にしていた。

*2:前に一回DLしたがその時は2回連続で入れてもらえなかったのでやる気が減少した、そしてもうちょっと早く始めていればcゔゅかなのエッチな水着キャラがもらえたがそれも逃した。しかしメロスには大義があるのでなんとかなる、多分

*3:細かいやり方としてはフレンドを全クラスで表示し攻撃力で昇順にして一番ザコいのを選ぶのだ。何があっても殴るだけはしなきゃいけないので攻撃力を一番低いキャラで選ぶのが最も影響が少ないと判断した、ストーリーの流れでキャラが出る場合はそれを前提に調整されてる公算が高いので普通に使うものとする

*4:どうもムシキングめいた物を想像してしまう